my simple life

好きなものに囲まれる生活をしたい

タオルはふわふわ派?それとも・・・

過炭酸ナトリウムを使っての洗濯を始めて、1週間ほど経ちました。

と言っても、うちは1日2回朝と夜に1回ずつ回すのがほとんどで、お風呂の残り湯を使える夜だけ使用ではあるのですが。

 

過炭酸ナトリウム洗濯を始める前に、気合い入れて(?)洗濯槽の掃除をして綺麗にしたつもりではあったのですが、その後の洗濯2回くらいは小さなピロピロちゃんが少ーし浮かんできてました( ;∀;)

風呂の残り湯とは言っても、入浴剤使用時はなんだかよくない気がして使わず・・ということがあるので、毎日過炭酸ナトリウムで、というわけには行かないのですが、ぼちぼち続けています。

 

ここ数年は柔軟剤を使用していなかったので、過炭酸ナトリウムで洗ったからタオルがごわごわだわ!なんてことは感じず。

むしろ、タオルの黒ずみやら生乾き臭やらに効果がありそうと期待大です。

 

 

というのも、うちの旦那は使い古したタオルが好きで、おろしたてのふわふわタオルを嫌がります・・・(何故だ・・・・)

穴が開いてきても構わず使おうとするので(むしろそうやって使っている方が吸水性がよくて好きらしい)、説得して交換すること数回。

私が使ってたタオルを旦那様にとおろしたりもしました(^_^;)

 

が、今は私はバスタオルでなくてフェイスタオル派になってしまったので、旦那用に・・の技が使えなくなってしまいました。

(私よりずっと体が大きいので、無理にフェイスタオル派に・・と宗旨替えをさせる気はないので。それでも、コンパクトバスタオルには変えた!)

 

エスも最近は不足気味なので、黒ずんできたり、傷んできたタオルは即ウエスにしたいところ。

むしろ貰い物のタオルがまだあるので、タオル不足にはなりません。

そして、黒ずんできたタオル使用での健康被害も懸念されるので、モノを使い切る精神は素晴らしいのだけど、そこはちょっと我慢してもらおうかなと思っていました。

 

 

さてしかし、そこで過炭酸ナトリウムくん。

酸素系漂白剤に使われる子なので、バッチリ綺麗にしてくれそうです。黒ずみに効果ありそう。

これを使うことで、少しタオル寿命が伸びてくれれば・・と思います。

 

エスの供給は、、、また別案を考えよう(−_−;)

 

 

我が家で出る洗濯の汚れ物は、主に、子供の食べこぼしや泥汚れ。

どちらにしても、固形せっけんを使ってゴシゴシ作戦が一番の相手なのです。

 

朝洗濯や急ぎで!というときは、今まで使っていたヤシノミ洗濯洗剤を使って。

夜はお風呂の残り湯で過炭酸ナトリウム洗濯。

今月はこれで過ごしてみて、よければ継続させていきたいなと思います。

もう少しヤシノミ洗剤が減ったら、石鹸洗濯にももう一度挑戦したいところ!

(去年業務用サイズのヤシノミ洗剤を購入してまだ残ってるので)

 

 

最近は企業理念をチェックする様になったので、そこも調べて石鹸も買うものを決めたいな。