my simple life

好きなものに囲まれる生活をしたい

石けん生活

ここ数年はお風呂場で固形石けんを使っています。

用途としては、洗顔と体洗い。

まだシャンプー使いにまではいけていません(´ー`)

 

子供も最近は体洗うのにうまく固形石けんを使える様になってきました。

初めはよくある泡タイプだったんだけど、旦那は苦手みたいで使わず。

 

結局、現在うちのお風呂場には、シャンプー、リンス、固形石けん、旦那様シャンプー、旦那様ボディソープが存在しています。

ミニマル・・ではないけど、統一してよ!と強要するつもりはないので、今のところこれでいいかなぁと。

 

子供たちは気分によって、旦那用を使ったりとしているみたいです。

 

私は固形石けん一つで、洗顔、体洗いができるのでモノが少なくなったと一人でニンマリ(笑)

要するに、女の人のものって多いんですよね・・・。

手ぬぐい洗顔の本を読んでからは、もともと薄化粧なのもあって、クレンジング剤なしで石けん一つです。以降肌トラブルは特になし。

さらにマスク生活になったおかげで、さらに薄化粧化・・・。

すごく街中に働きに出てるわけじゃないので、できる技でもあるんだろうけどヽ(´o`;

 

次の密かな目標は石けんシャンプーに変えること。

今使用中のものが無くなったら、泡タイプの石けんシャンプーに変える予定です。

シャンプーを一緒に使用しているのは、ほぼ娘のみなので特に問題はないはず。

ただ、娘の髪が細くて柔らかいので、洗いづらそうだなというのがネックです(>_<)

同じリンスも用意しているので、使い切るまでは様子を見たい。

 

少しずつでいいから、家族と一緒に、環境に優しい方向へとシフトしていけたらいいなぁ。